読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究職、理系男子31歳

人生の棚卸しと、自分の情熱ポイントに素直に生きようとしたことの記録

自分を変える!行動で変わる!情熱ポイント探しの探検記録。ブログ開始1ヶ月

気軽にポチッとお願いします
  ↓
 

今日(4月9日)でこのブログを始めて1ヶ月になります。自己啓発でやってきたことや、1ヶ月のブログ運営の結果を報告します!

このブログの説明でもご紹介しておりますが、このブログは、キャリア見直しと、自分の情熱ポイントに素直に生きようとしたことの記録、になります。

おはようございます。研究職、理系男子31歳のヨウコウです。早いもので、ブログを始めて1ヶ月が過ぎました。ということで、振り返ります!

この記事はこんな方にオススメです!

  • 自己啓発に興味がある方
  • 自分を変えたい方
  • 変わりたい!けど変われない方
  • ブログを1ヶ月して何か変化あるの?って疑問をお持ちの方
  • ブログ1ヶ月未満の方やこれからやろうと考えてる方

そして最後に、このブログの読者の皆様!!あなたたちです!ほんと、いつもありがとうございます!

 

 

余談ですが、タイトルの探検記録ってなんだ?って思った方(思ってないかな)、探索記録の方が適しているような気がしますが、なんか探検って方がいいじゃないですか。

f:id:YamadaYoko:20170313233812j:plain

ね?

 

と言うことで、この1ヶ月やったことを振り返ります!

【目次】

 

情熱ポイント探しの探検記録(色付きは初体験)

  1. ブログ立ち上げ、運営
  2. 情熱ポイントのヒント探し(他の人のブログ記事探索など)
  3. 人生の棚卸し(幼少期から大学まで)
  4. 乗馬体験
  5. 英文法講座(記事なし)
  6. 楽読(楽しく速読する講座)
  7. start up weekend(起業講座)(記事なし)
  8. コミュトレ(コミニケーション能力講座)
  9. 好きな服へシフト
  10. 読書
  11. ペン字100日チャレンジ
  12. ストレングスファインダー、グットポイント診断(自己分析)
  13. ブログカスタマイズ
  14. 早起き
  15. リップルコイン購入(仮想通貨)(記事なし)

とまあ、こんなもんです。いかがでしょう?

「なんか今月は色々とやったけど、まだ変わってる感は少ないよなぁ」なんて思ってましたが、こうやって挙げると初めてやったこと、意外と多いですよね?いかがでしょう?多いよね?多いかな?まあいっか。

 

褒めれば伸びるタイプなので、とりあえず、自分で自分を褒めたいです!

よくやった、俺!

 

自己啓発やブログ運営の結果など詳細に振り返ります

1、ブログ立ち上げ、運営

まずは、読者の皆様へ

f:id:YamadaYoko:20170409043759j:plain

読者登録やブクマ、日々のアクセス数などが、どれだけ私の支えになったか。もう本当に嬉しいのなんのって。感謝ばかりです!ありがとうございます!これからも、少しでも皆さんにとって素敵な情報が得られるように、記事を書いていきますので、よろしくお願いします!

記事数:16件(お問い合わせは除外し、この記事は含む)

ほぼ2日に1記事の頻度で更新できました!

ちなみに1記事あたりの作成時間は4時間くらいかかってる気がします(長っ)。という事で、よく更新できたなぁとこれまた自分を褒めたいです!

どうも、私はこういうアウトプット(決める力)が苦手なんですよね。メールもラインも何度も作成しては考えて直して、とやってしまうので。容量が悪いのなんのって。なので、この辺りの能力は要改善ポイントです!

アクセス数:3777(なんか、いい数値!)

f:id:YamadaYoko:20170409010500p:plain

ジョブズの愛読本の記事が1日で2000アクセス近くまで伸びたことが大きいです。はてなブックマークの書籍新着のトップで紹介され、そのためか、SmartNewsってサイトからの流入がほとんどでした。その後もこの記事はよく閲覧されてます。これを除いて考えると、1日平均して6、70アクセスくらいになります。

 

しかし、ジョブズ、すげーな。

そしてネットの配信力。 

 

なお、グーグル検索で、

「ジョブズ 愛読本」

と検索すると、2、3番目に自分の記事が現れます。

Google

 

読者登録数:70人

みなさんありがとうございます!ほんと、嬉しいです!ちなみに読者登録していただけた方は、自分も読者登録させていただいてます!(されてねぇよって方、すみません。すぐチェックします!)

ただ、皆さんが投稿した記事全てをチェックできてるかというと、出来ていなくてですね。正直にいうと、タイトルで気になった記事と、癒されるブログ、ファンになってる方のブログの記事を観に行ってます。

アフィリエイト収益:802円

内訳は、

amazonアソシエイツ:202円

A8.net:600円

これまであまりアフィリエイトは力を入れてやってなかったんですが、これからは本腰入れてやっていきます。この収益もやる気につながりますね!

twitter

フォロー:221

フォロワー:66

ブクマコメントの際に呟くか迷うんですよね。あんまり頻繁に呟いても、迷惑だろうから。最近はブクマコメントした中でも、より突き刺さったものだけを呟くようにしてます。呟くと、そこからクリックした数がわかるから、多少なりとも皆さんの役になっているとは思うんだけど。みんな、どうしてるんだろう?

 

2、情熱ポイントのヒント探し(他の人のブログ記事探索など)

ヒント探しはざっくり2つあって、①日々の生活でピンときたもの、と②ブログで素敵だなって思ったものになります。全てはこの後の項目がその詳細になります。探し方の詳細は今度、記事にしてみます!

 

3、人生の棚卸し(幼少期から大学まで)

f:id:YamadaYoko:20170313213012j:plain

人生の棚卸し。その1 〜幼少期から中学校〜 

人生の棚卸し。その2 〜高専から大学〜 

自分を見つめ直すいい機会になりました!自分は人からの評価をすごく気にしているみたいです。でもそれをちょっとずつ、気にしない方向に、自分に素直になれるように変えていきます。

自分の人生の棚卸しについては今後、もう少し深掘りすることや、研究所に務めるまでと勤めた後についても記事にしていく予定です!また、研究者という立場を利点に、以下のようなタイトルで記事を書いてみようかな。どうかな?ちなみにみなさんはタイトルを先に考えますか?それとも後ですか?私は先に考えますが、途中で変わることも多々あります。ということで、なんとなく思い立ったので案を書いてみました

案1、現役研究者が語った!研究職になれた3つの理由

案2、バカでもなれる研究職!えっ、これができれば研究職に?

案3、就活前にすべきこと3つ!私が研究職になれた秘密をあなただけに教えます!

(うーん。案3かな。)

 

何かあれば教えて?

(前向きに検討します)

 

4、乗馬体験

初めての乗馬体験をするまでの3ステップ 

乗馬、楽しかったなー。またやりたいです!

 

5、英文法講座(記事なし)

今日、TOEIC試験(追記:いくつかの理由により、受験せず)なのですが、その対策で行ってます!けど、はらぺこグリズリー (id:kakashibennett) さんのこの記事を読んで、英語の勉強については仕切り直しが必要であることを認識しました。

cheap-delicious.hatenablog.com

まずは英語をやる時間を確保せねば。

 

6、楽読(楽しく速読する講座)

本を読む時間が5分の1に??目から鱗の楽読体験レッスン内容 

これ、受講することを決めて、すでに通ってます!めっちゃいいです!脳力向上が実感できるのと、速読する論理とそのレッスン内容は個人的には納得です!よく、パラパラめくって読めちゃう人がいるなんて、まことしやかな噂を聞きますが、あれは本当だと思うようになりました。誰でもなれるかはわかりませんが、訓練次第で向上はします。どうにか、パラパラで読めるようになるまでトレーニングします!

 

7、Startup Weekend(起業講座)(記事なし)

Startup Weekend Tokyo

Startup Weekend (http://startupweekend.org/ )は、週末の3日間を利用してアイデアを形にするための方法論を学ぶ、スタートアップ体験イベントです。このワークショップは2009年に米国で始まり、これまで1200都市で2,700回以上にわたって実施されてきました。Startup Weekendは初日の夜、参加者のアイデアの発表から始まります。そしてハスラー・ハッカー・デザイナーでチームを組み、3日目の午後までに必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。ハスラーは顧客開発を、ハッカーは機能の開発を、デザイナーは使いやすいデザインを担当します。

全国各地で行われている、スタートアップ(起業)体験イベントです!大学生から社会人まで、幅広い年齢層の方が参加してるイベントです。外部との交流がほとんどない研究職の自分にとって、すでに起業されている人やこれからしようと考えてる人とのワークグループはとても貴重な経験でした!そしてこのイベント、NPOだからか参加費が安い!また、どこかで行きたいと考えてます!

 

8、コミュトレ(コミニケーション能力講座)

コミニケーション能力とビジネスマインドを徹底的にトレーニングする、「コミュトレ」っていいなって思った2つの理由 

これもいいなって思ったんですけど、受講はしてません。理由などの詳細は記事を見ていただけたらと思います。コミニケーションというか、自分をコントロールする力は欲しいので、また似たような講座の体験などを紹介して行きます。

 

9、好きな服へシフト

変わりたいけど、変われない。そんな人はまず、格好から変えよう!

好きな服で過ごすってとっても素敵。そして、普段から背筋が伸びるようになりました!

この背筋が伸びる重要性については、ファンでいつも楽しく記事を読ませて頂いている、ナース・ミントさん(id:stellacafe7)が素敵な記事を紹介してくれています!ほんといつも参考になります!

www.stellacafe7.com

 

10、読書

12、ストレングスファインダー、グットポイント診断(自己分析)

f:id:YamadaYoko:20170317211246j:plain

色々読んだなぁ。読書してわかったことは下で紹介します!

 

11、ペン字100日チャレンジ

13、ブログカスタマイズ

14、早起き

そのモヤモヤをワクワクに。自分の感性に素直になれば、世界は広がる!ブログで簡単3ステップの紹介 

 ペン字100日チャレンジ、ブログカスタマイズ、早起きと、いろいろと楽しくやれたな〜。ただ、一点、早起きが継続できれてない。。。まだ、夜何もしないと腹をくくりきれてないみたいです。

この辺の決断力じゃないですけど、決める力をつけるのも要改善ポイントです!

 

15、リップルコイン(仮想通貨)の購入(記事なし)

東京JPYでリップルコイン(XRP)を購入してみました!4月3日に1円台から8円近くまで一気に上昇し、その後4円程度に落ち着いてます。正直、どうなるか分かりませんが、資産運用の一環とリスク分散のためです。今ならまだ1xrp=3.9円。ドキドキ

リップル東京JPY発行所

 

発見したこと

自己啓発、多いな!

自分ではあまり意識していなかったんですけど、自己啓発系のことが多かったです。もっと外向きの行動ができてたらよかった!

でも、自分の情熱ポイントに素直に生きるために、やらなきゃいけないことでわかったのが、いくつか。

  • 右脳の活性化(幼少時の感情豊かな自分に戻る)
  • 左脳の強化(感情豊かな自分のコントロール術)
  • 決断力の向上(こうするぞって決めること)
  • 行動へ移すこと

ま、つまるところ自己啓発ってことですね。もっと自分を見つめることと、脳力向上を図っていきます!あとは行動すること!

 

お金が必要!

活動しようとすると、お金がかかるんですよね。そして、その幅を広げようとすると、余計に出費が。。。なので、手始めにこのブログの収益化を目指します。それを活動資金に当てて、自分の情熱ポイントを探すためにしたことやそのヒントとなったことを紹介していきます!

 

活動家よりの投資家になりたい。

いきなり何を言ってるんだお前は!と思った皆様。

だって、色々とやる人ってつまり、活動家とか投資家なのかなぁと、考えたんです。自分でも活動したいですけど、自分は1人ですし、やりたい事全てに手が回るわけでもないじゃないですか。だったら、同じような志の人の行動に、賛同すればいいかなと。でもその活動も結局はお金が必要となるのでつまり、投資が必要となるわけなんです。まあまだ自分でもよくわかんないですけど、いい言葉があったら是非教えてください。

 

読書が好きだ!

f:id:YamadaYoko:20170317212100j:plain

投稿した全16記事の4分の1に相当する4記事が、いわゆる書評の記事でした。元々、読書はすごく好きでしたが社会人になってからというもの、ほとんど読めてませんでした。が、しかし、自分の情熱ポイントを探し始めて自己啓発系の本を読んだり、ブログでの記事内容を考えるにあたり、読書をするきっかけができ、改めて自分は読書が好きなんだなってことを発見しました!

紹介したいけどまだ出来てない本
  1. 仕事。
  2. キャリア・シフト 人生戦略としてのアジア就職
  3. ソース?あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。
  4. 伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】
  5. 勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
読んだけど、紹介はどうしようかなって考えてる本

1、禅 (ちくま文庫)

→これまた世界的な仏教哲学者、鈴木大拙さんの書かれた本で、禅を知る上ではすごく重要な本であるのは間違いない。が、ちょっと自分の力不足でこの本の魅力を伝えきれなさそう。もうちょっと禅について知ってからの方がいいかな。

2、世界一楽しい速読: 全脳開発トレーニング楽読講座51分DVDつき

→これもオススメの本ですよ!ただ、楽読の記事内で紹介してるから、改めてこの本を紹介するのは別にいいかなと。 

これから読む本(購入済み)ワクワク
  1. ~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門
  2. 「言葉にできる」は武器になる。
  3. 暗算の達人
  4. なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―

 ちなみにこの購入済みの本は、ブクマコメントや友達からの紹介、ブログ内で紹介されていた本でピンときたため、購入しました!皆さんありがとう!

 

 次の1ヶ月でやること(予定・失敗含む)

  1. ブログの見直し(戦略と記事の再構築)
  2. ブログの収益化
  3. 何かを販売・転売
  4. 読書
  5. スリランカへ行く
  6. キッチン周りの掃除
  7. ミニマリスト、断捨離への挑戦

 

ということで、ブログ開始1ヶ月の振り返りは以上になります。

みなさま、引き続きこのブログとヨウコウを、どうぞ暖かく見守って・応援して頂けたら幸いです。よろしくお願いします!!

f:id:YamadaYoko:20170409043821j:plain

(ペン字100日チャレンジ中。12日目。うーむ。。。)

限界を感じたので、始めます!「100万人の美漢字ノート」↓株式会社日本書技研究所

20170410追記:辞めました。

・有料会員の説明ページでは、現在42動画4時間20分!次々と動画は増えていきます!とあるが、動画の更新が2016年6月を境に止まっている。

・お問い合わせフォームが使用できない。

・美文字クイズを開くとマルウェアwebサイトの警告が表示。

など。お気をつけ下さい。

そして、このようなサイトを貼ってしまい申し訳ございませんでした。

 

変わりたくて、モヤモヤしているそこのあなた!まずは、読者登録やブックマークボタンを押すことから始めてみませんか?その気軽なひとポチで、あなたはきっと変われる!コメントは無理にしなくてもいいんです。自分もそうしてます。一緒にモヤモヤを吹き飛ばしましょう!