読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究職、理系男子31歳

人生の棚卸しと、自分の情熱ポイントに素直に生きようとしたことの記録

貧乏学生がセブ留学で費用を抑える時に絶対やるべき3つのこと!

気軽にポチッとお願いします
  ↓
 

学生時代はいかに安くたくさんの炭水化物が得られるかを真剣に考えていたヨウコウです。

さて、今日は少しでも日々のお金を節約したい!けど、セブ留学で英語勉強したい!という、個人的にすごく応援したくなる、そんなやる気ある貧乏学生に向けて、セブ留学する時に絶対やるべき3つのことを紹介します!

この記事はこんな人の参考になるよ!

  • セブ留学を考えている貧乏学生
  • 少しでもセブ留学の予算を抑えたい人
  • 複数の学校に行こうと考えている人 

f:id:YamadaYoko:20170423013004j:plain

セブ留学の魅力の一つは値段の安さ!

私が考えるセブ留学の最大の魅力は、人間力がつくことです!英語力もつきますが、人間の器が大きくなる!というか、そもそもの器が変わるくらいの衝撃は、是非味わって欲しいです! 

とはいえ、その魅力の一つは安く英会話や留学が出来るってこと。いかに安く抑えてセブ留学しようかと考えている人は多いです。自分も学生の頃は考えてました。(あの時、お金をケチらないで行っておけば、、、。)

www.yamadayoko.com

 

貧乏学生はこれをやるべき!!

1、航空券のチケットは自分で手配する

当然ですよね?貧乏学生は、間違ってもH◯SとかJ◯Bとか、駅前とかモールの中にあるような旅行代理店で航空券を手配するのではなく、自分で手配しましょう!

旅行代理店は、お金を払ったら何もせずに次々と美味しいサービスが得られて、お腹いっぱいになって帰れる、いわばフランス料理のフルコースなんです。なので、フィリピン最後の秘境とも言われるビーチリゾート、パラワン諸島のエルニドにもホテルのロビーに集合したら、あとは勝手に連れて言ってもらえるようなサービスを提供するのに強みがあるんです。そしてそういう強みを提供するためには、ある程度の費用が必要になり、いくら航空券だけとはいえ多少の割高感は否めないのです。

旅行代理店が時々催しているバーゲンセールを利用するならともかく、そんなフルコースサービスのお店、貧乏学生のあなたには必要ありませんよね。航空券は自分でインターネット上から手配して、セブ留学を楽しみましょう!

 

2、一つの学校に集中する

複数の学校に行くなんて考える人なんているの?と思われる人がいるかもしれませんが、これは欲が出ている初心者や既に一回セブ留学をして味をしめた自分みたいなリピーターが考えてしまうことなのです。 もちろん、自分は欲を出してしまって、2度目のセブ留学で2週間の滞在中に2つの学校に行きました!

一つの学校に集中する理由は、各学校のオリエンテーションで時間が取られることと、入学費とSSPが2校分必要になるからです。このSSP(Special Study Permit:特別就学許可証とか学生滞在許可証と言われています)は必ず学校毎に必要となります。このSSPの費用は15000円以上するので、これを二回払うのは大ダメージです。

それでも複数の学校に行きたい!って人は、長期滞在にすればその負担額は薄れます。なので、1ヶ月以上の長期滞在する人は転校してみるのもいいですが、2週間くらいの短期滞在の人は一つの学校に集中しましょう!

せっかく仲良くなった人たちと、1週間で別れてしまうのは寂しいですよ。

 

3、ご飯が提供される学校を選ぶ

予算を抑えたい貧乏学生の人は、その学校で見積もりをして出てくる費用(学費、宿泊費、SSP)で予算を考えています。が、そこに必ず「ご飯が提供されるか」をしっかり確認しましょう!

場所によってはご飯が全く提供されない学校もあります。いくら物価が安いとはいえ、毎日毎食外食では結構お金がかかります。そしてご飯を食べに行くまでの交通費と時間もバカになりません。ご飯を食べるところが学校や宿泊施設から遠かったらもう、最悪ですよ。なので、費用面で学校を選ぶ際にチェックすべきところは以下の3点です。

  • 見積もりで出てくる費用(学費、宿泊費、SSP)
  • ご飯の提供頻度
  • 授業も宿泊もご飯も全て同じ施設かどうか

しっかり、ご飯が提供される学校を選びましょう!

 

最後に

f:id:YamadaYoko:20170423005234j:plain

みなさん承知だと思いますが、費用が一番安い学校より、そこで得られるお金で買えない経験ができる学校が一番いいです。なので、経験者の知り合いに聞いてみたり、口コミをみるなど、気になった学校情報はしっかり調査してください。

何かと本気になれなかった今までの人生を、ガラッと熱く変えてしまう、そんなセブ留学にしよう!

f:id:YamadaYoko:20170423025814j:plain

(ペン字100日チャレンジ中。24日目。) 

セブ留学で得られたお金で買えない経験の話はこちら↓

www.yamadayoko.com